11/09/2010

10月のお魚共同購入

こんにちは。お魚担当の昌子です。遅くなりましたが、先月のお魚共同購入のレポートを簡単に書かせてください。


今回の共同購入では、6パックセットの甘エビを6名で分けました。 6セットのものをシェアすると、1パックの値段がかなりお得になります。私は今回始めてこのセットの甘エビを購入しましたが、大きくて甘くてとても味がよかったです。小分けにして冷凍し、また解凍した後でも生食ができるということで、一度に大量に甘エビを食べる必要もなく、ちょうどよかったです。


ところで今回の共同購入前に、身欠きにしんのことがメールで話題に上がっていたので、わたしも興味を引かれて購入してみました。おろしたニシンを干したもののようで、私は簡単にそのまま焼いていただいてみましたが、シンプルなおいしさでした。身欠きにしんはおせち料理の昆布巻きに使うのが一般的だそうです。

他にも今回は銀だらを購入してみたのですが、先日キムチ入りたらちりを作ってみたら、とても油がのっていておいしかったです。これから寒くなってきますので、お鍋の具にこの銀だらはおすすめです。


最後になりましたが、共同購入にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
次回は12月末を予定しています。

それでは風邪などひかれぬよう、暖かくしてお過ごしください。