7/08/2010

お魚レポート

こんにちは。お魚係の昌子です。暑さに負けずに楽しく過ごされてますか?

ところで先日(6月末)、お魚共同購入をしました。

夏休みに入っているので遠出をされている方も多く、
あまり人数は集まらないかと思っていましたが、意外に6人と多かったです。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回うどんを注文された方から、とてもこしがあっておいしかったと伺いました。お勧めだそうなので、私も挑戦してみようかなと思います。

私は今回、おひょうの刺身を注文してみました。このおひょうでFavcoの商品リストに載っていたハワイアン・ポーキーのレシピに挑戦しました。写真がそのポーキーです。

ポーキーはしょうゆと酒が調味料で、それに玉ねぎ、おろししょうが、香菜(キアントロ、またはコリアンダー)、ごまをいれたものに刺身をしばらく漬けて、いただきます。
香菜としょうがの香りがきいていて、夏らしいさわやかさで、なかなかでした。
実は次の日に残ったポーキーをそのままフライパンで焼いてみたら、とってもおいしかったんです!私はこっちのほうがもっと好きでした☆
本来はまぐろで作るみたいです。よかったら挑戦してみてください。

次回のお魚共同購入は9月末を予定しています。どうぞよろしくお願いします。
それでは楽しい夏をお過ごしください。